楠田 敏也

カラダ作りとマーケティングや経営に関しての記事を書いています。

大阪市在住
パーソナルトレーナー→パーソナルジム経営→IT企業

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MDSのMEO対策プランについて徹底解説【そもそもMEOとは?・具体的に何してくれるの?・他社との違い・導入事例まで】

マーケティング

集客のためにMEOツールを検討している。MDSのMEOツールが気になっているので他者との違いや機能について詳しく知りたい。そもそもMEO自体よくわかっていないからその辺りから教えて欲しい。

そんな疑問に答えます。

数多くのマーケティング支援をおこなってきている株式会社MDS(youtube)(創業者youtube)からMEO対策ツールとしてリリースされたMDS MEOプラン

  • そもそもMEOとは何か?
  • MEOを対策する上で抑えるべきことは何か?

といったところから

具体的にどのように対策してくれるのか??

他者ツールとの違いはなんなのか??

導入事例や実績について

解説していきます。

そもそもMEOとは??

“MEOとはMap Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)を略したもの”

Googleマップで自分のお店の検索結果を上位表示させる施策全般のことを言います。

Google上で

  • 店舗型のサービスを探す検索(例:ジム/ 美容院/ エステ)
  • 地域名を含む検索(例:心斎橋カフェ/梅田ディナー)

を行った際、次のように検索結果の上部にマップが表示されます。

【心斎橋パーソナルジム】で検索

このMapこそがGoogle Mapなのですが

見て頂くと分かるようにサイト一覧より上の目に入りやすい場所に位置しております。

つまりそのまま自然とGoogle map上でサービスを探す人が多いということ

そのMap上で上位表示させることができれば、サービスを探している人の目に留まりやすく新規予約に繋がりやすいということです。

想像して欲しいのですが、あなたが”地域名+カフェ”などで検索をする時はどんなタイミングでしょうか??

明確にそのサービスを利用しようと思い探している時ではないでしょうか??

MEO対策をしっかり行い、上位表示させることができれば

そんなサービス利用一歩手前の”アツいお客様候補”の目に留まりやすいくなるということです。

MEOをしっかり対策することが売上に与えるインパクトが大きいことは想像に難くないかと思います。

かなりニッチなサービスでもない限り近くのエリアに競合がひしめいていることはザラ。登録しただけで対策をしなければ検索結果の下の方に留まり検索者の目にも入りません。

MDS MEOツールとは??

MEO MARKETING BY MDS (Marketing Specialist )
公式サービス解説動画

簡単に言うと、MEOで上位表示させるのをサポートしてくれるサービス。(公式サイト)

ですが勿論MEO対策ツールを提供しているのはMDSだけではありません。

様々な会社が同じようなサービスを出している中後悔しない選択をするためにはしっかりと他社との違いや実績を吟味した上で検討する必要があります。

しっかりと違いや特徴を理解するためには

そもそもMEOはどのような仕組みで動いているのか??

を知ることが重要です。

具体的な違いをお話しする前にMEOの仕組みについて解説していきます。

MDS MEO PLANの特徴を紹介する前に知っておくべき事

検索された語句に対してどこのお店やサービスを上位表示させるか決めているのはGoogleですが

明確にGoogleより基準が公表されています。

その基準が以下の3つ

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性

では、それぞれ詳しく説明していきます。

3つの要素で評価が決まる。

関連性

まず1つ目が関連性

ユーザーが検索した語句にそのお店が関連度が高いかどうかという基準になります。

  • 作成したGoogleビジネスプロフィール
  • 投稿内容
  • 口コミ

これらのコンテンツが検索語句に関連性が高いかどうかで判断されるという事です。

関連性を高めるために出来ることは

  • Googleビジネスプロフィールを充実させる
  • 投稿を定期的に行い、その際にキーワードの対策を行う
  • 口コミの際にキーワードを入れもらう

の3つ。

上位表示させたいキーワードを選び、対策していくことが求められます。

距離

これは単純に、ユーザーとお店との距離が近いか遠いかということ

検索したユーザーにお店が近ければ近いほど上位表示されやすくなるということです。

この要素に関しては、意図的に順位を上げる施策というよりは取りこぼしが無いよう

  • 店舗の住所をしっかりと記載する。
  • 店舗名やプロフィール、投稿に地名を入れる。

といった施策をきっちりと行っていきましょう。

視認性

最後に、視認性

一番パッと見わかりにくいと思いますが簡単にいうと

そのお店やサービスがどれくらい有名かどうか??】という基準です。

例えば、スターバックスが新しく店舗を出すとすぐ”カフェ+地名”というキーワードで上位表されます。

それはなぜかというとこの”視認性”がとても高いからです。

ネットやSNS上にどれだけ情報があるかといった基準でどれくらい有名か測っています。

出来る対策としては

  • ポータルサイトに登録する
  • ブログ等に掲載される
  • ホームページのSEO対策を行う
  • SNSでも発信を行う
  • 口コミをしっかりと集める

があげられます。

MDSのMEO対策の特徴(他社との違い)

ではここからは具体的にMDSのMEOプランでできることを説明していきます。

対策すべき売上につながるキーワードをAIで分析

どのキーワードを狙ってMEO対策を行うのか??

これは、非常に重要です。MEO対策をする上で最も重要と言っても過言ではありません。

例えば、あなたが渋谷でカフェをしていたとします。

渋谷でカフェを探している人を狙うには【渋谷カフェ】で上位表示させるのが1番効果がありそうだと思うと思います。

実際、【渋谷カフェ】で上位表示させることができればかなりの集客効果を見込めるでしょう。

ですがそれを考えるのはあなただけではありません。渋谷でカフェを経営している人全てが同じことを考えます。

つまり、効果的な検索語句であっても競合が多すぎていくら頑張っても上位表示されないといった事態に陥る可能性が高いということです。

そこで重要になるのが適切なキーワード選定

来店につながる✖️競合が強すぎないキーワードを選定し対策することで短期間での売り上げの向上を狙っていけるという事です。

MDSのMEOプランではそんな重要なキーワード選定をAIでデータ分析した上で行ってくれます。

キーワード上位表示施策

そして選定したキーワードに対して上位表示させるための施策を行ってくれます。

施策としては、以下の3つ。1つずつ解説していきます。

①Googleビジネスプロフィールの作成

狙ったキーワードに対して関連性が高いとGoogleに認識されるようなプロフィールを作成していく必要がありますが

MDSのMEOプランでは、プロフィール作成を代行してくれます。

先ほど説明した上位表示を決める三要素のうち”関連性”を高めるための施策になります。

②口コミの獲得

マーケティング支援だけでなく、UR-Uというビジネスオンラインスクールも運営しているMDS(UR-U youtube)

UR-Uの会員数は今や15,099名。

この日本最大級のコミュニティを活かしリアルな口コミを増加させることが可能に。

自動的に口コミを増やし続けることが出来ます。

口コミを自動的に増加させることで、関連性・視認性どちらも向上させることが可能です。

③サイト作成

プロフィール上に掲載するwebサイトの制作までMDSではプランの料金内で対応可能です。

こちらは視認性を高める施策となります。

本来数十万もするようなサイト(サイト例)を掲載することでwebサイト自体のGoogle上での評価が高まり、それがMap上での上位掲載に繋がります。

そして上位掲載施策という軸からは少し外れますが、デザイン性の高いサイトを掲載することでプロフィールを訪れたユーザーが来店する確率を高めることができるでしょう。

費用対効果を一目で管理

MDSのMEOプランでは、実際の費用対効果を管理画面から簡単に一目で確認することができます。

Googleが無料で出しているレポートから確認することは可能ですが、情報がたくさんあり重要項目を理解した上で分析しなければなりません。

MDSでは管理画面から重要項目のみを抜粋して掲載しているため、パッと状況を分析することが出来ます。

管理画面サンプル

メールサポート

メールサポートも充実しており、わからないことがあればいつでも問い合わせ可能です。

マーケティングツールで意外とよくあるのがサポートにメールしても全然返ってこないというパターン

名前は伏せますが、僕自身それで困ったことが何度かあります。

迅速にいつでも返信してくれるにも嬉しいポイントです。

導入事例

そんなMDSのMEO対策プランですが、実際の導入効果はどうでしょうか??

全体的なデータと個別事例に分けて紹介していきたいと思います。

全体データ

利用業種

まずは、全体の利用職種についてです。

店舗型のサービス全般、当然ですがMEO対策が集客につながりやすい業態の割合が高くなっています。

上位表示期間

次に全職種平均の選定キーワードに対しての上位表示期間です。

ほぼ全職種で2ヶ月で8位以内を達成しています。

ほぼ全職種で2ヶ月で8以内を達成

予約数の推移

最後に、MEO 経由の予約数の推移です。

こちらのグラフは導入3ヶ月後以降の職種別月間店舗予約数平均です。

上位表示に比例してしっかりと予約数を伸ばすことが出来ています。

個別事例

飲食

神奈川・鎌倉にあるカフェの事例です。

Google検索・Googleマップどちらでも表示回数が増加しています。

写真閲覧数も他社の数倍獲得できるようになり、オンラインでの予約増加に繋がっています。

フィットネス

東京・中目黒のフィットネスジムです。

表示回数・サイトアクセス数が向上したことにより、予約コール数なども有意に増加しています。

写真閲覧数が他社の数倍まで伸びていることから、表示回数だけでなくプロフィール閲覧に繋がっているのが読み取れます。

料金について

価格は、月々¥19,880(最低継続期間12ヶ月)

以前は、投稿や口コミの返信代行がついたプランがありましたが現在はこちらのプランのみのようです。

お申し込みはこちらから可能です。

まとめ

まとめるとMDS MEOプランは、

あなたのお店の集客につながるキーワードを選定して、上位表示するための施策をおこなってくれるツールであり

キーワードの選定の精度”と”上位表示施策の内容”が他社よりも優れています。

広告費をかけないMEO施策で売上を向上させたい方は是非ご検討頂ければと思います。

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